【#5】今夏に買ったMacBook Proのメモリを増設したった!

 どうもお久しぶりです、夏を満喫してましたアトラスです(・ω・)ノ 最初に、更新が遅くなってしまったことをお詫びします。申し訳無しですm(._.)m

言い訳できません(笑)

 

MacBook Proを約3ヶ月使ってみて…

 今年の7月からMacBook Pro(2012光学ドライブ搭載モデル)を使って、いくつか感じたことがあります。それらを紹介します。

 まず、このMacBook Proは今のモデル(Retinaモデル)に比べて、端子が充実していて拡張性が高いです。それは、僕がこいつを購入することにしたポイントの一つです。

光学ドライブがついているのは、音楽データを管理する僕にとってとても大きいですね。まあ、この前にMacBook Airを使っていたので、そのときの外付けのドライブがあるのですが…やっぱり、USBを一つ取られるので邪魔になっていました。(あまりドライブを求めない方は、外付けでたまに使う感じだからいいかもしれないけど…)僕のように、ほぼドライブを求める方は内蔵ドライブはオススメです。

 次に、僕が購入したMacBook Proのメモリは標準の4GBです。

音楽を大量にダウンロードしたりマイクラなどしたりする僕の使用方法では、結構キツイです。レインボーカーソルが頻繁に現れます。ファンも少し速いかな… 音が少し大きくなります。もたつきもありました。メモリを増設することは購入時から決めていました。そして今回、4GBから16GBにメモリ増設をしました。この記事は、交換後に書いています。レインボーカーソルは出てこなく、ファンがフル回転することが無くなりました。動画編集などもできると思います。

 

MacBook Pro光学ドライブ搭載モデル)のメモリ増設の注意

 メモリ交換での故障はAppleの保証の対象外ですので、こちらの作業は自己責任でお願いします。メモリ交換の際の注意点だけ、簡潔にまとめました。手順などは下記に記載した記事を参考ください。交換する際に必要なものがあります。まず、当たり前ですがMac本体、そして、プラスドライバーサイズ00(Macの裏蓋を開けるためのドライバー)、交換するためのメモリです。ドライバーもメモリもテキトウなものを使うと壊れてしまいますので、ご注意ください。

用意するもののリンクなど詳細は下記に記載!

メモリを増設すると、作業が捗りますよ♪ 

用意する物の詳細

  • MacBook Pro Mid2012(こちらは標準のスペック)
APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A

 

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A 

 

参考にさせていただいた記事

like-apple.com

 交換の手順などは、こちらの記事を参考願います。とても丁寧でわかりやすいです。

この記事に僕もお世話になりました。ありがとうございました。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(._.)m