【#3】Surfaceシリーズ、ついに幕が下りたか?

どうも、アトラスです( ´ ▽ ` )ノ  今日は、あの有名シリーズについてお話します!

 

Microsoft社の2in1タブレットPCSurface」シリーズ

 Microsoft社の有名タブレットPCSurface」シリーズ!ほとんどの方が、耳にしたことがあると思います。設計から製作まで、ほぼ全てをMicrosoftが手がけるタブレット PC!それが、「Surface」です!「これさえあれば、何もいらない。」唄っているCMは、とても印象に残ります。

 

Surfaceの様々なタイプ

Surfaceには、大きく分けて3種類があります。

1番最初に発売されたが、Windows RTを積んでいて仕事にしか使えないとボロクソに言われてきました。価格は高くも安くもなかったが、フリーソフトをインストールできないという、Windowsの1番の魅力が潰されていました。今では、懐かしいです(笑)

上に書いた「Surface」シリーズの欠点を改善した「 Surface Pro」シリーズ。ただ、価格が高くてある程度スペックのいいPCが買えてしまうというぐらい… タブレットとしてもノートPCとしても優秀です。

2016年7月現在、Surfaceの最新機種!タブレットPCではないが、「究極の一台」と言われるPC。価格が30万前後とかなり高いです(笑)

 

スタンダードな「Surface」シリーズに幕下ろし⁉︎

 ここからが本題!学生や出張の多いビジネスマンなどに人気のあった「Surface」シリーズ。このシリーズの最新機、Surface 3」を最後に生産を中止するらしいです(泣)少し寂しいですが… なんでも、後継機に積むCPUの生産が中止になり、新たなCPU開発がないことが理由なんだとか。ちなみに、

Surface Pro」シリーズはなくならないのでご安心ください!

 

個人的な「Surace」シリーズについての感想・意見

 「Surface」シリーズは、価格もProに比べそこまで高くなく、「Surface 3」に関しては、OSもRTではなくパフォーマンスがとても調和していると感じました。また、今回このような生産中止と後継機の発売無しという形になりましたが、今後、Microsoftが新しい手のPCを発売するというようにも捉えられます。

そうゆう意味でも、今後もMicrosoftに期待したいですね!

 

今回の関連リンク

Microsoft公式サイトのSurfaceページ

www.microsoft.com

 

今回の関連動画として、僕がよく見させていただくUZUさんのSurface動画
【Microsoft】surface生産終了?どうしたマイクロソフト!「アンケート有」 - YouTube