【#2】今更、MacBook Pro 13inch 光学ドライブ搭載モデルを買った件

どうもアトラスです( ´ ▽ ` )ノ 明かしていなかったPCについて紹介します(^O^)/

 

MacBook Air 11inchを売却したった!

 私は2012年ごろに、初めてのMacとしてMacBook Air 11inchを購入しました。当時は初めてのMacだったのでスペックも低く、メインPCとして使うにはちょっと厳しいものでした。薄くて軽く、持ち運びにはとても便利でした。ただ、ブログの途中に画像を編集したり、同時に複数の作業をするとたまに動作がもたつくことがありました。それで、ある程度スペックの良いPCを買うことを決意しました⊂*1

 

MBPとMBPRで迷った話

 MacBook Proには大きく分けて2種類があります。1つは光学ドライブ搭載モデル(非Retina)、もう一方はRetinaディスプレイ搭載モデルです。RetinaディスプレイApple社の売りでとても魅力がありますが、非搭載モデルに比べてかなり高いです(@ ̄ρ ̄@)

結論から言うと、私はMacBook Pro 13inch 光学ドライブ搭載モデルを購入しました。

こちらの購入を決めた大きな理由があります。それは、光学ドライブ搭載モデルには自己カスタマイズが可能なことです。Apple Storeで売られている最新のMacは、購入時に限りオプション変更などのカスタマイズが出来ますが、購入後にはできません。ですが、私の購入したMacBook Proは後にカスタマイズが可能です。それで、こちらのMacBook Proを買いました。(Retinaのやつよりも厚く、500g前後重いですが、ドライブもEthernetのポートあるしと思ったのも決め手)それだけではないです!Retinaのほうはストレージの選択肢にHDDがなく、SSDしかありません。SSDは起動が速く、作業が快適ですが、価格がとても高いです!(特にAppleのは、市販のものに比べても高い!)だったら、後々自分で市販のものに換装してもいいかと…

大きさは、メインとしても持ち運びでも便利な13インチにしました(・ω・)ノ

 

あ!言い忘れそうだった!

光学ドライブ搭載モデルは、15インチは中古品が出回っていますが、13インチはApple Storeでも2016年6月現在、現行品として販売されています!

このモデルは、光学ドライブ搭載の最後のモデルと言われており、廃版も噂されております!カスタマイズしたい方や光学ドライブが必要な方は廃版になる前に購入をお勧めします!

 

今回紹介したもの

僕のMacBook Proは、購入時にオプション変更をしました。

オプション変更したもの

 

MacBook Pro光学ドライブ搭載モデル)の購入リンク

AmazonAmazon.co.jp: APPLE MacBook Pro 13.オプション変更なし

Apple Store(カスタマイズページ)
カスタマイズ - Apple(日本)

 

 

参考にした外部リンク

いろいろな方の動画やブログを参考にさせていただきましたのでご紹介します。下記のブログの皆様、ありがとうございましたm(._.)m

like-apple.com

memotta.net

 

最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(._.)m

 

 

 

 

 

 

 

*1:・x・